ポートフォリオを作成しました。

Web

投稿日:2023-04-10

最終更新日:2023-11-12

ポートフォリオを作成しました。

ポートフォリオを作成しました。

Gatsby.jsとStrapiを組み合わせた、Jamstack構築で制作してみました。
Gatsby.jsはReact.jsのフレームワークで静的サイト生成 (SSG) が強いです。API連携もバンバンできます。
Strapiはheadless CMSの一種です。バックエンドで独立して動きます。
Strapiのホスティングに、RailwayとCloudinary (画像用)を用いています。

作ってみると、最初のAPI連携では少々まごついたものの、一度環境を作ってしまうとサクサク開発を進められるのがわかります!
ページ遷移もストレスなくできるのでいいですね。

ゆくゆくはEC機能なんかもつけてみたいです。

追記

以前はStrapiをRailwayでホスティングしていましたが、月21日ほどしか使えないのと、ちょいちょいサーバーエラーになるので、ヘッドレスCMSをmicroCMSに変更しました。
国産最高!

ゆ
open sea
© 2022 by Yuichiro Masuda.