百貨店ポップアップストア出展の経験

Illust

投稿日:2023-06-11

最終更新日:2023-11-12

百貨店ポップアップストア出展の経験

2度の出展

Littermateの活動の集大成の一つとして、新宿マルイ様にて2度もポップアップストアを開催させていただいたことがあります。
1度目は2021年8月、2度目は2022年3月の大学院卒業間際に開催しました。

きっかけ

Littermateのファッションアイテムは創業以来ずっと、ECサービスのBASEで販売していました。
偶然にも新宿マルイ様の一角にBASEの専用ブースがあり、そこへ思い切って応募したところ、なんとありがたいことに出展を承諾していただきました!

1回目は一週間の開催でしたが、そこで大盛況をいただき、2回目のチャンスをもらえたとともに、期間も3週間に延長しました。 偶然にも新宿マルイ様の一角にBASEの専用ブースがあり、そこへ応募したところ、なんとありがたいことに出展を承諾していただきました!


進行

1度目も2度目も、全て手作りのポップアップでした。
初めての大量発注に戸惑いながらも、服のタグづけや梱包、ブースデザイン、搬入搬出まで、全て自分たちで手作業で行いました。
出費を抑えたかったのもありますが、それ以上に、3年かけてゆっくり大きくしてきたブランドへの愛着と、自分たちの学生最後の大イベントとしてあくまで泥臭くという考えが頭にあった気がします。


感触

本当に本当にありがたいことに、招待した友人や初めて来場してくれた方が多数いたことで、2回とも大盛況に終わりました。

同時に、百貨店といった大組織とのやりとりやマスアイテムの生産や管理、販売の難しさを痛感しました。
おかげで、社会に出る前のヒト、モノ、カネの交流の最終実習を受けれたと実感しています。

ゆ
open sea
© 2022 by Yuichiro Masuda.